ビットコインはチューリップの球根だ!

いきなりですが、ビットコインの現状が間違いなくバブルです! 私は経済とか金融とかの専門家でもなんでもないんですが、ビットコインの現状はバブルなんだと断言できます! 断言してますが、もしバブルじゃなかったとしても一切の責任は負いません。あしか…

クローズド型のブロックチェーンとは

ビットコインに用いられているブロックチェーンは、オープン型です。しかし、ブロックチェーンにはクローズド型という種類もあるのです。 オープン型とクローズド型のそれぞれにメリットとデメリットがあるのですが、今後躍進していくのはクローズド型のブロ…

サトシ・ナカモトは泣いている

最近私の周りでも、ビットコインをはじめとした仮想通貨への投機をしている人が増えてきました。ビットコインのレートも今日(2017/12/15)再び200万円を超えましたね。 ビットコインに興味を持つ人がだんだんと増えてきている証拠でしょう。 中国を中心に仮…

ブロックサイズ戦争勃発

ビットコインに用いられるブロックチェーンという技術。 このブロックチェーンにおけるブロックとはマイナーによる承認作業を経て正当性が認められた取引記録の塊です。 ビットコインにおけるブロック、実は容量の上限が1MBと決まられており、この容量の上限…

ICOってなんだ?

仮想通貨について語る上で、ICOの知識は欠かせません。 ICOとは「Initial Coin Offering」の略称で、「新規仮想通貨公開」という意味になります。 事業者が独自の「トークン」とよばれる仮想通貨を発行し、投資家から開発費や新規事業費などの資金を調達する…

モナコインって知ってる?

「仮想通貨といえばビットコイン」と考える人が多いかと思いますが、 なにもビットコインだけが仮想通貨というわけではありません。 仮想通貨は現在だけ1000種類以上も存在しています。 とはいえ、ビットコインが群を抜いて時価総額が高いのですが。流石は仮…

マウントゴックス事件とは

ビットコインについて語る上で、欠かせない事件といえば「マウントゴックス事件」でしょう。 この事件が発端でビットコインを知った人も少なくありません。 それほどまでにこの事件は、ビットコインという本来は価値も形も持たない仮想通貨というものの危う…

ビットコインの未来は

連日のようにニュースで取り上げられているビットコイン。 ビットコインにまったく興味がない人でも「なにやらすごいらしい」という印象は少なからず受けているのではないでしょうか。 今後ビットコインをはじめとした仮想通貨を取り巻く情勢はどのように変…

51%攻撃に気をつけろ

ビットコインにはブロックチェーンという技術が用いられており、 ブロックチェーンの分散型という仕組みと、高度な暗号技術があることによって改ざんなどが起こり得ないようになっています。 しかし、じゃあ不正が起こる余地が絶対にないかというと実はそん…

ビットコインについて勉強するうえで読んだ書籍

今日は金曜日ということで、一週間ビットコインについて調べてみての総評を書いてみようかなと思います。 ビットコイン、今盛り上がっていますね。 連日のようにニュースになっていて、次の日には、というか数時間後には状況が一変しているということがおお…

公開鍵と秘密鍵

「暗号」と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか。 なんだかワクワクしてくるのは私がまだ少年の心を忘れていないからでしょうか。 暗号というものは、不特定多数の第三者に解読が出来ないようにして、特定の相手に対して情報を伝えるために用いられます。 そ…

ビットコインを採掘せよ

ビットコインの発行枚数というのはそもそもどうやって増えていくのでしょうか? 日本銀行券、つまり日本円は日本銀行が発行しています。 しかし、ビットコインには日本銀行のような中央機関は存在しません。 実は、ビットコインは採掘という作業を経て、発行…

ブロックチェーンの時代がくる

ビットコインの仕組みの根幹をなす技術こそがブロックチェーンとよばれる技術です。 従来の、金融機関が中心となってユーザーの取引を記録し、 管理する仕組みとは一線を画する「分散型」という特徴があることから、注目を集めています。 「中央集中型」が抱…

電子マネーと仮想通貨の違いは?

ブロックチェーンの仕組みについて書くつもりでしたが、 筆者の体調不良を理由にして、こちらのテーマで閑話休題。 ビットコインと電子マネーは何が違う。 近頃は、スマートフォンでも使えるようになってますます便利になってきたQUICPayやSuicaのような電子…

ビットコインは誰が作ったの?

そもそもビットコインはいったい誰が作ったのでしょうか? ビットコインには日本円における日本銀行のような発行量を管理する機関や組織はありません。 ブロックチェーンという技術を用いることで、利用者全員でデータを共有し不正な改ざんが起こらないよう…

ビットコイン(=仮想通貨)とは?

仮想通貨とは? そもそも仮想通貨とは一体なんなのか。 電子マネーとは何が違うのか。 安いときに買って高いときに売る...その差額で儲けを出すという構造は、 ビットコインと株の違いはありません。すなわち「投機」です。 では、なぜ今このビットコインに…

お金について

お金って何だ 結論から言うと、私の中でお金というのは、 "価値の数値化"をする手段であるという結論に至りました。 最近、お金について考える機会が増えました。 そのきっかけとなったのが「ビットコイン」です。 「ビットコイン(英: bitcoin)」とは2009…