お金について

お金って何だ

結論から言うと、私の中でお金というのは、
"価値の数値化"をする手段であるという結論に至りました。

f:id:takuan_poripori:20171206170359p:plain

最近、お金について考える機会が増えました。
そのきっかけとなったのがビットコインです。

ビットコイン(英: bitcoin)」とは2009年から運用され始めた仮想通貨で、
現在(2017/12/01)1BTCが約120万円くらいになっています。

f:id:takuan_poripori:20171201233856p:plain

2017/12/01時点でのビットコインの価格


(1BTCって何?という人は、とりあえず今の所はビットコインにおける基準値だと思っていただければ大丈夫です。多分)

その1BTC、実は先月(2017/11/01)の段階では約80万円だったのです。
これってすごくないですか??
つまり、もし貴方が1BTCを先月のタイミングで所持していて、今日まで持っていれば、
40万円の儲けが出るということになるのです。

私のような浅学非才な人間なんかは、「もっと早く言ってよ。知っていたら買ったのに!」
思ってしまうわけです。

もちろんそんなことはみんな考えることで、
今、このビットコインに注目が集まり、たくさんの人が欲しがるようになっています。

たくさんの人が欲しがるとどうなるか??
言うまでもないですよね。
欲しい人が多くなると、価値が上がります。

でも、それっていわゆる「株」と同じじゃない??って思いますよね。
安いときに買って、高いときに売り払うことで利益を得る、という仕組み自体は同じと言えますが、
この「株」と「ビットコイン」の間で異なる点がいくつかあります。
その違いの中でもっとも大きな部分は誕生した理由であると言えるでしょう。

これからそんな話をしていこうと思います。
続きはまた後日。
では、また。